"存在がギフト"って誰かが言ってた

自担への想いが止まらない

この春、自担が高校を卒業しました

はじめまして。

この春、自担が高校を卒業しました。

2021年2月22日(月) 晴れ

 

f:id:moya_4:20210224215249j:image

 

卒業するまでは、あと少しで卒業か〜!お祝いのケーキは何にしようかな〜なんて、完全に浮かれちゃってましたへへへ。

なんせ自担が高校卒業するの、人生初の出来事なんで。

 

で、いざ卒業式の日。

自分が想像していた何十倍も、自担の高校卒業の事実がずっしり来て、抑えきれなくなった感情のシャワーをTwitter上に垂れ流す毎日。

この気持ちを忘れたくないな〜と思って今に至ります。

 

わたしが応援しているジャニーズJr.は、なにわ男子の完璧絶壁ビジュアル担当(最近言わなくなったな)、道枝駿佑くんです。

ここから先は、道枝くんのことをいつも呼んでる " みち " と呼びます。

 

初めてみちを認識したのは、JUMPの中島裕翔くん出演のドラマ『母になる』(2017年 春クール)、だったのかな〜ちょっと曖昧。

JUMP担において、裕翔くんと共演してる事務所の後輩みっちーって、履修必須科目みたいなとこあったじゃないですか、分かります?

修二と彰で、山Pと亀梨担が幼い頃の裕翔くんを履修してたのと同じ感じ。(知らんけど)

 

「愛しいだよ」カタコトーー!かわいい〜!みたいな印象でした。それが2017年。

 

その後、『ぼくらの勇気 未満都市 2017』も、『絶対零度』もリアタイした覚えはあるけどドラマ自体が好きだったのかも。

 

そして次の出逢いが2019年。

『俺のスカート、どこ行った?』

 

この時、裕翔くんと共演してたみっちーこんなに大きくなったんだ〜!そんでこのマスクの子もなにわ男子?へぇ!みたいな感情から入り、

2話目ぐらいから、

俗に言う『昔、同じ社宅で遊んでた駿くん。お父さんの仕事の関係で転校して離れ離れになってたけど高校で偶然再会。昔の呼び名で呼べずに道枝くんって呼んでるわたし』みたいな感覚で見てました。(この頃からカメラロールにみちの写真が増えていく)

 

そして2019年8月

RIDE ON TIME 関西ジャニーズJr.編を履修。

 

思えばその1ヶ月前、なにわ男子の丈くんと大橋くんが出演していた舞台『リューン』広島公演、わたしはいつものお友達にリューンに出ている丈くんと大橋くんがKinKi Kids(概念)だと教えてもらった。正確には丈くんと大橋くんの役、が。

 

そしてこの頃、わたしはみちへの気持ちを表現するのに「マァ!って感じ」とかよく分からん表現をしてた。(ただこの頃の気持ちを表現するのにはピッタリな擬音だった)

 

え、あの頃からもう1年半も経つの???

 

その土地に住むお友達と、自担の舞台を見に行ったお友達と、仕事の出張が偶然重なって夜大集合して美味しいご飯と美味しいお酒で日付変わるまでしゃべり倒したの懐かしすぎるし貴重すぎる・・またやりたい・・・

 

初めてみちに逢ったのが

2019年11月15日(金) パシフィコ横浜

『なにわ男子 First Live Tour 2019

〜なにわと一緒に#アオハルしよ?〜』

 

この時はまだ、かわいいな〜かわいい〜!みちときょへくんで「My Girl」!?!?有岡くん・・(涙)、ギターーー!オレンジーーーー!!!

みたいな感情だった。

 

その後、たまたま雑誌で1枚の写真を見て、

スッコーーーーーーーーーーンと落ちた

(それがのちの優勝カード)

 

そこからは転げ落ちるように画像を漁り、過去の島動画を漁り、動画を検索したり、コンサートの為、出張帰りにWEBでうちわを作ったり in 新千歳空港

 

年が明けて

2020年1月12日(日) 京セラドーム

『関ジュ 夢の関西アイランド 2020』

センステで、ピンク色のキラキラ(落下物)越しのみちの笑顔を見て、一生だいすき、と胸に刻む。

 

そのまま大阪→福岡に移動して

2020年1月13日(月) 福岡ヤフオクドーム

『Hey!Say!JUMP ドームツアー PARADE』

の公演前、いつものお友達に道枝くんのことを" みち " と呼び始めたことを気付かれた。

しれっと変えたつもりだったんだけど全然バレてたから笑っちゃった。

 

そこからは怒涛の1年(割愛)

ここの1年間のことはまた今度、書き留めることにしよう。

 

卒業式が近づくにつれて、雑誌でも卒業関連のインタビューが増えていった。

仕事帰りに、下校する高校生を見て「俺もあとちょっとで卒業か〜」って思ったこととか、修学旅行に行けなかったこと。学校と仕事の両立で、出席日数がギリギリで、なんとか提出物でカバーしたって話してたり、絶対絶対大変だろうししんどいこともたくさんあったはずなのに、両立できたのはみんなのおかげ!って言ってくれたり(そんなことない。みちが頑張ったからだよ)いつもキラキラ笑っててくれて、ありがとうね。

 

長尾くんは隣のクラスで全く違うグループで、全く違うお友達と過ごした高校生活。

休み時間、グラウンドで遊んだ話も、みんなで食堂ジャンケンした話も、午前中しか時間が無くても学校に行ってお友達と逢うのが楽しいって話してたり、卒業後もあと3年は通いたいって言ったり、みちの中できっといろいろ制限されたこともたくさんあったと思うけど、かけがえのない時間を過ごした、アオハルだったんだろうなあ。

 

今のお仕事をしていなかったら、全然違う高校生活だったかもしれないけど、いつも一緒にいたお友達はみちにとって特別なお友達で、みんなでラキボポーズなんてしちゃったりして、もしかしたら学校でのみちは、食堂でみんなで話したり、校庭のベンチでおしゃべりしたり、そういう日常を過ごす普通の男子高校生だったのかもしれない。

 

ジャニーズ内では「みっちー」って呼ばれることが多いみちが、高校のお友達からは「エダ」とか「エダチ」って呼ばれてるのもなんか特別な感じがしてだいすきだった。

 

学校に行くときの朝ごはんが、お母さんのおにぎりだったのも『ていねいな暮らし@道枝家』の象徴って感じで、優しくてあったかくて、そりゃ顔も心もきれいな子が育つわ。納得。

 

長尾くんとは、学校の後、一緒に仕事に行く時は廊下で待ち合わせしたのかな。教科書忘れて、貸して〜!って廊下から名前呼んだりしたのかな〜

 

そんなクラスが違うみちと長尾くんが、卒業式に、大きな会場で声をかけて2人で写真を撮って日刊にアップしてくれたと思うと胸熱すぎて寝れなかった。

 

「高校生じゃなくなるのは寂しい」

みちも言ってたけど、高校を卒業して今まで学校に費やしていた時間が外の世界に向いて、今までよりいろんなことを体験して経験していくみちを応援できることが、めちゃくちゃ楽しみ。

 

丈くんの「もう制服で来えへんってことやろ?」はズルすぎ。泣いちゃうじゃん。

 

今までもずっと

この先もずっと

何気ない日々を過ごせるように

 

みち、高校卒業おめでとう。

ありがとう。おめでとう。おめでとう。

これからも、よろしくね。